kantalog

就活をやめた系男子のワーホリ日記

あなたはなんのために生まれてきたのか

「あなたはなんのために生まれどのように生きるのか」

 

この質問にあなたは答えられますか?

 

つい最近この質問をされ、とっさにこのように答えました。

「何か偉大なことを成し遂げるため。周りの誰かを幸せにするため。」

 

これはもともと考えていたことなので、嘘ではありません。社交辞令的なうわべだけの気持ちではないと思っています。

 

しかし、そう言った手前、

実際にどのように人生を過ごす中に関しては全く想像ができません。

 

妄想ですら難しいです。

僕はこのことを考えたびに、自分は自分の人生に対して真剣じゃないんだ。と思ってひしゃげてしまいます。

 

それを改善するために、こうやって記録をって反省するようにしているのですが笑

 

すると結局、「生きる理由」なんてなくていいのかもしれないと思ってしまう。

 

でも、きっとどうせ死ぬなら、恥ずかしいことでも真剣に向き合うことが、たった一度の人生を悔いのない命に昇華させる唯一の方法なのかもしれない。

 

僕は僕の人生を大事にしたいです。

好きなことに好きなだけ向き合ってこの命を終わりたいと思っています。

 

だから、恥を捨ててがむしゃらに向き合える好きなことに早く出会いたい。

 

そう思って過ごしています。

あなたはいかがですか?